単勝平均オッズで波乱度を見極める

レースが本命サイドで決まるのか、穴サイドで決まるのか。それを知ることは馬券戦略を考える上で大切なことだ。このページでは、単勝平均オッズを使って、そのレースがどれくらい荒れるかを分析する。

単勝平均オッズとは

単勝平均オッズとは、出走している全馬の単勝オッズの平均値のことだ。

以下の表は、2023年5月7日 新潟競馬場で行われた新潟記念の単勝オッズだ。

このレースの単勝平均オッズを計算してみよう。手順は以下のとおりだ。

単勝平均オッズの算出手順

  1. 全馬の単勝オッズを合計する
  2. その合計値を出走頭数で割る

新潟記念出走馬の単勝オッズの合計を計算する。
4.7+4.8+6.6+…+107.9+131.4=541.8

この数値を出走頭数である16で割る。
541.8÷16≒33.86

この33.86という数値が単勝平均オッズだ。実は、この数値の大きさがレースの傾向を知る手がかりとなる。

単勝平均オッズの大小で波乱度が分かる

先ほどの例では、16頭立てで単勝平均オッズが33.86という数値になった。果たして、この数値は何を意味しているのか。

まず知っていただきたいのは、16頭立ての単勝平均オッズは、標準で75.7だということ。つまり、平均値が33.86というのは、非常に小さな数値だということが分かる。

では、数値が小さいということは何を意味しているのか。

分かりやすくするために、2023年5月7日の東京第1レースのオッズと比較してみよう。
なお、この東京1レースの単勝平均オッズは129.4だ。

新潟記念
単勝平均オッズは33.8
2023年5月7日 東京1レース
単勝平均オッズは129.4

この2つのオッズを比較すると、新潟記念のほうが明らかに荒れそうである。単勝9番人気に着目すると、新潟記念は26.2倍であるのに対して、東京1レースは163.9倍である。

つまり、東京1レースは、単勝9番人気以降はほぼ来ないが、新潟記念は十分に来る可能性があることになる。だから、新潟記念のほうが荒れやすいということだ。

そして、単勝平均オッズを比較すると、新潟記念のほうが数値が小さいことが分かる。つまり、数値が小さいほど荒れそうだということが分かる。

データで確認してみる

では、単勝平均オッズが小さいほど荒れやすいというのは事実だろうか?2009年からの全データを解析してみよう。

下表は、16頭立て限定のデータだ。

左の列は単勝平均オッズで、10-20という表記なら「10倍以上20倍未満」であることを示している。右の列には馬連の平均配当を記載している。数字が大きいほど荒れることを示している。なお、16頭立てのレースにおける馬連の平均配当は7033円であることを念頭に、下表をご覧いただきたい。

いかがだろうか?単勝平均オッズが20倍未満のとき、馬連の平均配当は12295円である。それに対して、例えば120倍~130倍の時は馬連の平均配当は5458円だ。

つまり、単勝平均オッズが大きいほど本命サイド、小さいほど穴サイドで決着していることが分かった。

全出走頭数のデータを一挙公開!

先ほどは16頭立てのデータを公開したが、4頭立て~18頭立ての過去の全データを公開する。なお、データは2009年3月から2023年4月までのものだ。

なお、過去1度も例がない箇所は空欄になっている。

2009年からの全データとはいえ、事例が少ない箇所もある。例えば、17頭立ての180倍~190倍のところを見ると、馬連の平均配当が63743円となっているが、これは極端にデータ数が少ないから起こっている事象だ。

基本的に、単勝平均オッズが大きいほど、本命傾向にある思って差し支えない。

是非、投資競馬の参考にしていただきたい。

  • 単勝平均オッズで波乱度を見極める
    レースが本命サイドで決まるのか、穴サイドで決まるのか。それを知ることは馬券戦略を考える上で大切なことだ。このページでは、単勝平均オッズを使って、そのレースがどれくらい荒れるかを分析する。 単勝平均オッズとは 単勝平均オッ […]
  • 単勝オッズパターン分析
    単勝オッズを分析することは、そのレースの傾向を知ることに繋がる。このページでは、単勝オッズがどのような構成になっているかを分析し、それがレース結果にどのような影響を与えているかを分析する。 単勝オッズパターンとは これは […]
  • 単勝1番人気と2番人気の分析
    オッズを解析することで、レースの傾向を掴むことが出来るし、さら踏み込めば出現率が大幅にアップする馬券を抽出することも可能だ。ここでは、オッズ分析の代表例を紹介する。 単勝1番人気と単勝2番人気の関係 単勝オッズを確認する […]
  • 単勝オッズ10倍未満の個数別データ
    単勝オッズ10倍未満の個数がレース結果にどのような影響を与えているか分析する。 これは今日行われた皐月賞の単勝オッズ。これを見て、目がいくところを列挙してみよう。 オッズを分析したことがある人が見れば、これくらいは列挙で […]