荒れる中山金杯で単勝1番人気を買う!?
2026年1月4日に中山競馬場で行われる中山金杯ついてのデータを分析していく。
単勝”ほぼ”全馬券投資法 発売中!
発売されている単勝馬券を”ほぼ”全て購入し利益をあげていく「単勝ほぼ全馬券投資法」。ほぼ毎レースで的中出来るので、ほぼ毎レースで利益をストックすることが可能だ。予想に必要な情報は単勝オッズだけ。「何が勝つか?」ではなく「どうお金を賭けるか?」を考えつくした投資法だ。
基礎データ解析
データ抽出条件
- 中山競馬場
- 芝2000m
- 14頭立て
2009年以降で上記の条件を満たすレースを抽出した結果、52レースが該当した。では単勝人気別出現率表をご覧いただこう。

単勝1番人気の信頼度は平均よりやや高く、出現率38.5%はやや優秀だ。単勝2番人気も良く、出現率23.1%、単勝回収率104.2%で投資効率も高い。単勝上位2頭が優秀な分、単勝3・4番人気は不振で、出現率はともに10%を下回っておりアタマでは買いにくい。
なお14頭立ての参考データは以下のページに記載している。
直近データ解析
直近15レースの結果表は以下のとおりだ。先ほどの単勝人気別出現率表からは読み取れない情報を得ることが出来る。

単勝1番人気は15レース中6勝でまずまずといった形。先ほどの分析で見た通り、単勝3・4番人気はともに0勝で、やはりアタマからは買いにくい。なお単勝9~11番人気馬に注目すると、結構な頻度で馬券に絡んでおり、穴馬の動向にも気を付けておきたい。
単勝1番人気の取捨は?
荒れる金杯として有名だが、荒れるかどうかは単勝1番人気が馬券に絡むかどうか?がカギを握っている。
データ抽出条件
- 中山競馬場
- 芝2000m
- 14頭立て
- 単勝1番人気が2.5倍以下
この条件に当てはまったレースは以下のとおり決着している。

この条件に当てはまったレースは、単勝1番人気の連対率は80%弱、複勝率は83%という脅威の数値を示しており、単勝回収率も102.9%と、ただ買い続けるだけで儲かる計算だ。このケースでは単勝1番人気を馬券から外すのは禁物だろう。
オススメしたい購入馬券は馬連。もちろん軸馬は単勝1番人気だが、相手候補にしっかり入れたいのは単勝6番人気と8番人気。どちらも連対率20%超。ヒモ荒れを狙うなら、しっかり馬券に絡めておいてほしい。
結果
単勝オッズは以下のとおり。

単勝1番人気は3.2倍で、さきほどの条件には合致せず。
直近レースの分析でみたとおり、単勝3・4番人気をアタマから狙うのは危険だ。

結果はご覧のとおりだった。
競馬データベース発売中!
この記事で使用しているデータベースを手に入れて、自分の好きなレースを自由に分析しよう!
