資金マネジメント論入門

一般の競馬ファンは「どの馬が勝つか」とか「どの馬をヒモに抑えるべきか」という点に着目しがちだ。
つまり、「何を買うか」ということに予想行為の9割を費やしているだろう。確かに、的中しなければ儲けることは出来ないから、それが間違っているとはいえない。

しかし、実はそれ以上に大切なことは「どう買うか」「いくら投資するか」ということなのだ。

資金マネジメント理論の基礎

資金マネジメント理論とは、ざっくり言えばお金の使い方を考える理論だ。
非常に奥が深い理論なので、ここだけのスペースで語ることは出来ないが、基本となる考え方は的中したときに最もお金を投資していれば、収支はプラスになるはずだということだ。

例えば、朝から単勝オッズが5倍台の馬の単勝を狙い続けたとしよう。
仮に以下のような結果になったとする。

第1レースに1000円を投資してハズレ
第2レースに300円を投資してハズレ
第3レースに100円を投資して的中

このとき、投資は1400円、払戻金は500円となり、収支はマイナス900円となる。
なぜ的中したのにマイナス収支になってしまったのか。それは、的中したレースに投資したお金が少ないからだ。

では、投資金を徐々に増やしていけばどうなるか。

第1レースに100円を投資してハズレ
第2レースに300円を投資してハズレ
第3レースに1000円を投資して的中

このとき、投資金は同じ1400円だが、払戻金は5000円となり、収支はプラス3600円となる。
的中したレースへの投資金が最も多いため、トータル収支をプラスにすることが出来たのだ。

必勝法・マーチンゲールの法則

投資を語る上で欠かせないのが、マーチンゲールの法則だ。
この法則を活用すれば、先ほど説明した「的中した時に、最もお金を投資している」という状況を簡単に作り出すことが出来る。
ほとんど頭を使うことなく、儲かってしまうこの法則を紹介しよう。

マーチンゲールの法則

最初に買った馬券が外れたら、次のレースにその倍の金額を賭ける。
それでも外れたら、さらに倍の金額を賭ける。

ルールはこれだけ。
これを実践するだけで、的中した時点で必ず儲かってしまう驚異の法則だ。
しかし、オッズが2.0倍以上でなければならないという条件はある。

マーチンゲールの法則の欠点

確かにこの法則は、的中した時点で必ずプラス収支になるので、必勝法だといえる。
しかし、果たしてこれは実践的な方法と言えるだろうか。

例えば、第1レースに5000円を投資した場合を考えてみよう。

レース投資金
第1レース5000円
第2レース10000円
第3レース20000円
第4レース40000円
第5レース80000円
第6レース160000円
第7レース320000円
第8レース640000円
第9レース1280000円
第10レース2560000円
第11レース5120000円
第12レース10240000円

最後まで的中しなかった場合、1日で2000万円の資金が必要になる。
さすがに、当たれば必ず儲かるとは言っても、途中で投資を中断せざるを得ないだろう。

つまり、マーチンゲールの法則は億万長者でないと実践出来ない。つまり、机上の空論なのだ。

投資金を上昇を抑えつつ利益を出す

マーチンゲールの法則の”投資金が膨らみすぎる”という欠点をクリアしつつ、”当たったときに必ず儲かる”というメリットを維持する方法はあるのか。

それを数学的に解明する理論が資金マネジメント理論だ。

  • メビウスの方程式
    多点買いで追い上げをする際に使用する王道資金マネジメントだ。これを使いこなすことは、投資競馬上達への近道となる。 メビウスの方程式とは メビウスの方程式は、今までの損失金を回収し、かつ利益を計上するための多点買い専用の資 […]
  • モンテカルロ法とは?
    投資競馬をする上で必要不可欠な資金マネジメント法。大事であるとは分かりながらも、なかなか手計算で行うのは難しいため初心者には取っつきにくいようだ。そこで、電卓がいらない資金マネジメント法を紹介する。 なお資金マネジメント […]
  • 合成オッズ
    多点買いしたときに、それがどれくらい価値があるかを測る方法である「合成オッズ」。その算出方法や応用テクニックを紹介する。 合成オッズとは 複数の馬券を購入したときに、それを1点買いと見なすと、何倍相当になるか。それを測る […]
  • 回収率自由設定法
    馬法の方程式を応用すれば、事前に立てた目標回収率を達成することも可能になる。例えば、追い上げ投資を始める際に「今日は回収率150%を目指そう」という目標回収率を立てたとして、いつ的中しても回収率が150%にするための資金 […]
  • 損失金回収法
    追い上げ投資の基本マネジメント法である損失金回収法を解説していこう。 損失金回収法とは? 損失金回収法は、今までの損失金を1度の的中で全て回収するための資金マネジメント法だ。 投資競馬を実践していても、外れが続いて損失金 […]
  • 新・馬法の方程式
    馬法の方程式を多点買い用に応用した新馬法の方程式をを解説していこう。 新・馬法の方程式とは? 新・馬法の方程式は、今までの損失金を回収し、かつ利益を計上するための資金マネジメント法だ。外れ続けても、1度の的中で今までの損 […]
  • 新メビウスの方程式
    メビウスの方程式の弱点を克服した最強の資金マネジメント法だ。 新メビウスの方程式とは メビウスの方程式をさらに改良したのが新メビウスの方程式だ。 メビウスの方程式は、損失金や利益目標がある際に使用する資金マネジメント法だ […]
  • 目標利益獲得法
    馬法の方程式を応用すれば、事前に立てた目標利益を達成することも可能になる。例えば、追い上げ投資を始める際に「今日は1万円を儲けよう」という目標利益を立てたとして、いつ的中してもトータル収支が1万円になる資金マネジメント法 […]
  • 資金マネジメント論入門
    一般の競馬ファンは「どの馬が勝つか」とか「どの馬をヒモに抑えるべきか」という点に着目しがちだ。つまり、「何を買うか」ということに予想行為の9割を費やしているだろう。確かに、的中しなければ儲けることは出来ないから、それが間 […]
  • 馬法の方程式
    追い上げ投資の基本マネジメント法である馬法の方程式を解説していこう。 馬法の方程式とは? 馬法の方程式は、今までの損失金を回収し、かつ利益を計上するための資金マネジメント法だ。外れ続けても、1度の的中で今までの損失金を回 […]
  • 馬法の方程式・メビウスの方程式 エクセルシート
    馬法の方程式やメビウスの方程式に代表される「資金マネジメント理論」。 追い上げ投資をする際には、外れが続いてもたった1度の的中で今までの損失金を回収し、トータル収支をプラスにすることが出来る。さらに、定額投資をする際には […]