「単勝人気の和」理論とは?

競馬を攻略するにあたり、新たな視点「単勝人気の和」理論について解説していく。

単勝人気の和とは?

まず「和」とは「合計」のこと。つまり単勝人気の和というのは、単勝人気の合計のことだ。

例えば、1着が単勝1番人気、2着が単勝2番人気、3着が単勝3番人気で決着した場合、1~3着の単勝人気の合計を計算すると

1+2+3=6

となる。これが3連勝式における「単勝人気の和」である。もちろん、馬連や馬単の時は2着までの単勝人気の合計を計算すれば良い。

単勝人気の和

3連勝式の場合:1着~3着の単勝人気の合計

2連勝式の場合:1着~2着の単勝人気の合計

なぜ「単勝人気の和」なのか

ひと昔前は、枠連や馬連といった比較的分かりやすい馬券種だけだった。それが近年になって、3連複や3連単といった「膨大な組み合わせ数」がある馬券種が発売されるようになった。

投資競馬は、当初「枠連●番人気を狙う」だったり「馬連●番人気を狙う」のように、各馬券の人気単位で狙っていくのが主流だった。これが可能なのは、上位人気の出現率が高いことが理由のひとつだ。どういうことかと言えば、枠連1番人気の出現率は19.5%もある。これだけ出現率が高ければ、安定した出現が見込めるため、投資として十分成り立つからだ。

しかし、3連複や3連単はどうだろう。

3連複は1番人気でも出現率は9%程度しかない。これでは「3連複●番人気を狙う」のような買い方は難しい。そもそも18頭立てのレースでは、3連複は800通り以上あるし、3連単は5000通り弱も存在する。これら膨大な数の中から「●番人気を買う」という買い方では、的中させることが難しい。

そこで考えられたのが「単勝人気の和」だ。

組み合わせ表(3連複)

「単勝人気の和」を考えることによって、複数ある3連複の買い目を、1つのルールに基づいてグループ化することが出来る。

下表は3連複における「単勝人気の和」の組み合わせだ。〇内数字は単勝人気を示している。

例えば「単勝人気の和が8」という馬券は、2つ。

単1-単2-単5、単1-単3-単4

このように2つの馬券を1つのグループとして扱うことで、膨大な数の点数がある3連複や3連単が扱いやすくなるのだ。なお上の表では、和が6~20までにおける全ての組み合わせを紹介している。

では、次回はこれらを活用する方法を解説していく。

  • 単勝オッズ別「単勝人気の和」データ 
    今まで「単勝人気の和」について基礎的なデータを紹介してきた。今回は、単勝1番人気のオッズ別に「単勝人気の和」がどのような傾向を見せるのか解析していこう。 復習として、「単勝人気の和」の定義と基礎データ再掲しておく。 ※こ […]
  • 単勝人気の和 出走頭数別データ
    前回の記事では、単勝人気の和ごとに出現率と平均配当を調べた。今回は、出走頭数別のデータを見ていこう。 単勝人気の和とは? 簡単に復習しておこう。単勝人気の和とは、以下のように定義される数値のことだ。 例えば、1着~3着が […]
  • 「単勝人気の和」出現率データ
    前回、単勝人気の和について解説した。今回は「単勝人の和」別の出現率データをご覧いただこう。 単勝人気の和とは? 前回解説したが、復習として簡単に説明しておく。 以上のように計算できる数値のことを「単勝人気の和」といい、3 […]
  • 「単勝人気の和」理論とは?
    競馬を攻略するにあたり、新たな視点「単勝人気の和」理論について解説していく。 単勝人気の和とは? まず「和」とは「合計」のこと。つまり単勝人気の和というのは、単勝人気の合計のことだ。 例えば、1着が単勝1番人気、2着が単 […]