「単勝人気の和」出現率データ

前回、単勝人気の和について解説した。今回は「単勝人の和」別の出現率データをご覧いただこう。

単勝人気の和とは?

前回解説したが、復習として簡単に説明しておく。

単勝人気の和

3連勝式の場合:1着~3着の単勝人気の合計

2連勝式の場合:1着~2着の単勝人気の合計

以上のように計算できる数値のことを「単勝人気の和」といい、3連勝式の場合は下表のような組み合わせとなる。なお〇内数字は単勝人気を示している。

単勝人気の和ごとの出現率は?

では、各「和」は何%の確率で出現しているのだろうか?2009年3月以降のデータを調べてみた。その結果は下表のとおりだ。なお、データは3連複のものを示している。

最も出現率が高いのは「和が9」で8.9%、続いて「和が10」で8.7%、その次は「和が6」で8.6%となっている。和が大きくなるほど出現率は減少していき、「和が24以上」では出現率は1%未満となり、ほぼ無視して良い数値だ。

では続いて、累積出現率表をご覧いただこう。

表の見方は、例えば「9までというところでは、和が6~9で決着する確率を示しており、おおよそ3回に1回は「和が9以下」で決着していることが分かる。

これを見ると、約半数のレースは「和が11以下」で決まっており、90%近くのレースは「和が20以下」で決まっていることが分かる。

単勝人気の和ごとの平均配当は?

出現率が分かったら、次に気になるのは平均配当だろう。これについても、2009年3月以降のデータで調べたので公開しよう。なお数値は3連複の平均配当だ。

和が大きくなるほど平均配当は大きくなる。万馬券になるのは「和が14」以上のケースで、10万馬券の大波乱になるのは「和が23」以上のケースだ。

「和が33」以上になるケースは非常に少ないため、データの信頼度は大きく低下する。あくまでも参考程度に見ておいてほしい。

表をバージョンアップ

さて、単勝人気の和ごとの出現率と平均配当のデータが出揃ったので、さきほどの表をバージョンアップした。

なお出現率と平均配当が分かったので、回収率を算出することも可能だ。

是非この表を投資の参考にしてほしい。

  • 単勝オッズ別「単勝人気の和」データ 
    今まで「単勝人気の和」について基礎的なデータを紹介してきた。今回は、単勝1番人気のオッズ別に「単勝人気の和」がどのような傾向を見せるのか解析していこう。 復習として、「単勝人気の和」の定義と基礎データ再掲しておく。 ※こ […]
  • 単勝人気の和 出走頭数別データ
    前回の記事では、単勝人気の和ごとに出現率と平均配当を調べた。今回は、出走頭数別のデータを見ていこう。 単勝人気の和とは? 簡単に復習しておこう。単勝人気の和とは、以下のように定義される数値のことだ。 例えば、1着~3着が […]
  • 「単勝人気の和」出現率データ
    前回、単勝人気の和について解説した。今回は「単勝人の和」別の出現率データをご覧いただこう。 単勝人気の和とは? 前回解説したが、復習として簡単に説明しておく。 以上のように計算できる数値のことを「単勝人気の和」といい、3 […]
  • 「単勝人気の和」理論とは?
    競馬を攻略するにあたり、新たな視点「単勝人気の和」理論について解説していく。 単勝人気の和とは? まず「和」とは「合計」のこと。つまり単勝人気の和というのは、単勝人気の合計のことだ。 例えば、1着が単勝1番人気、2着が単 […]