単勝人気の和 出走頭数別データ

前回の記事では、単勝人気の和ごとに出現率と平均配当を調べた。今回は、出走頭数別のデータを見ていこう。

単勝人気の和とは?

簡単に復習しておこう。単勝人気の和とは、以下のように定義される数値のことだ。

単勝人気の和

3連勝式の場合:1着~3着の単勝人気の合計

2連勝式の場合:1着~2着の単勝人気の合計

例えば、1着~3着が1~3番人気で決着した場合は、1+2+3=6となるため、単勝人気の和は「6」となる。

「単勝人気の和」別のデータ

単勝人気の和ごとの出現率等は以下のようになっている。なお数値は3連複のものだ。このページで紹介するデータは、全て3連複のデータである。

今回は、このデータを出走頭数別にみていこう。

出走頭数別の出現率

ではさっそく、出走頭数別の「単勝人気の和」ごとの出現率を見ていこう。なおこのデータは2009年3月~2023年12月までのデータだ。

先ほどの表と見比べていただきたいが、出走頭数が少なくなるほど、「和」が小さいものの出現率が高くなっていることが分かる。

このデータの活用方法としては、仮にあなたが3連複の馬券を購入するときに、各買い目の単勝人気の和を調べることで、その馬券の大まかな出現率が分かるようになる。例えば、10頭立てで「単勝人気の和が17」の買い目の出現率は2%を切る。つまり、切るべき買い目だということが分かるわけだ。

出走頭数別の平均配当

出現率が分かったので、続いては平均配当をご覧いただこう。どの出走頭数でも「和が14以上」になると万馬券になりやすいことが分かる。

このように出走頭数別に「単勝人気の和」を分析していくことで、全く景色の違うデータが浮かび上がってきた。

  • 単勝オッズ別「単勝人気の和」データ 
    今まで「単勝人気の和」について基礎的なデータを紹介してきた。今回は、単勝1番人気のオッズ別に「単勝人気の和」がどのような傾向を見せるのか解析していこう。 復習として、「単勝人気の和」の定義と基礎データ再掲しておく。 ※こ […]
  • 単勝人気の和 出走頭数別データ
    前回の記事では、単勝人気の和ごとに出現率と平均配当を調べた。今回は、出走頭数別のデータを見ていこう。 単勝人気の和とは? 簡単に復習しておこう。単勝人気の和とは、以下のように定義される数値のことだ。 例えば、1着~3着が […]
  • 「単勝人気の和」出現率データ
    前回、単勝人気の和について解説した。今回は「単勝人の和」別の出現率データをご覧いただこう。 単勝人気の和とは? 前回解説したが、復習として簡単に説明しておく。 以上のように計算できる数値のことを「単勝人気の和」といい、3 […]
  • 「単勝人気の和」理論とは?
    競馬を攻略するにあたり、新たな視点「単勝人気の和」理論について解説していく。 単勝人気の和とは? まず「和」とは「合計」のこと。つまり単勝人気の和というのは、単勝人気の合計のことだ。 例えば、1着が単勝1番人気、2着が単 […]