単勝1番人気の研究~応用編1~

今までは基礎編として、オッズ別・距離別・条件別にデータを分析してきた。今回は応用編として、少し変わった観点で単勝1番人気を暴いていこう。

  • 単勝1番人気の研究~基礎編1~
    競馬をする上で重要になるのは単勝1番人気の取捨選択だ。どのようなケースで単勝1番人気は買うべきで、どのようなときに消すべきなのかを徹底的に研究していこう。 基礎データ では最初に、単勝1番人気の平均出現率・連対率・複勝率 […]
  • 単勝1番人気の研究~基礎編2~
    前回は、単勝1番人気の基礎データ・出走頭数別データ・オッズ別データをご覧いただいた。今回はさらに深堀していこう。 レース条件別の信頼度は? JRAでは新馬戦、未勝利戦、条件戦、オープン戦、重賞、障害レースなど様々な条件で […]
  • 単勝1番人気の研究~基礎編3~
    前回までの記事では、単勝1番人気のオッズ別データや、グレード別データ、距離別データなどを紹介してきた。今回も詳細なデータを分析していく。 オッズ別・距離別データ まず最初に紹介するのは、単勝1番人気のオッズ別・距離別デー […]
  • 単勝1番人気の研究~応用編1~
    今までは基礎編として、オッズ別・距離別・条件別にデータを分析してきた。今回は応用編として、少し変わった観点で単勝1番人気を暴いていこう。 単勝1番人気は1日に何回勝つのか? 単勝1番人気の出現率は32.3%である。これを […]
  • 単勝1番人気の研究~応用編2~
    前回の記事では「前日に単勝1番人気が〇勝した翌日、単勝1番人気は何勝するのか?」というデータを紹介した。今回は「前日に~」という条件を変更し、「2日前に~」や「3日前に~」という条件で調べてみよう。 単勝1番人気が前日に […]
  • 単勝1番人気の研究~基礎編4~
    今回は単勝1番人気の競馬場別・コース別・距離別データを見ていこう。単勝1番人気が強い競馬場は存在するのだろうか? 競馬場別の出現率は? まず競馬場別のデータをご覧いただこう。単勝1番人気が強い競馬場・弱い競馬場は存在する […]

単勝1番人気は1日に何回勝つのか?

単勝1番人気の出現率は32.3%である。これを1日12レースに換算すると3.8勝する計算になる。もちろんこれは「平均的な場合」であって、1勝しかしない開催もあれば、8勝の固め打ちをする開催もある。そういう開催を全て考慮すると、1日3.8勝という数値に落ち着くというわけだ。

では実際のところは、どうなのだろうか?以下のデータは2024年2月の開催別に単勝1番人気の出現回数を調べたものだ。

平均3.8勝とは言うものの、かなりバラつきがあることが分かるはずだ。1勝しかしていない開催が2開催あり、6勝もしている開催も目立つ。つまり平均というのはあくまでも平均で、必ずしも3勝~4勝する開催が多いかというと、そうとも限らないということだ。

勝数別確率

それでは、単勝1番人気が0勝~9勝する確率をご覧いただこう。下表はJRAの東京・中山・京都・阪神競馬場の開催において、2009年以降、1日に何勝したか?を示している。

単勝1番人気が1度も勝たなかった「0勝」の開催も、過去10開催あったのだが、確率にすると0.007%のため、この表では「0%」という表記になっている。

さて、この表を読み取ると「単勝1番人気が2勝以下」に終わる開催は8%しかない。つまり後半レースに差し掛かった段階で、単勝1番人気が0勝の場合は、そこから頻出する可能性が高いということだ。

逆に「単勝1番人気が7勝以上」に終わる開催も10%程度しかないため、前半レースで単勝1番人気が固めて出現している場合は、後半レースで失速する可能性が高いことを示している。

前日の出現回数の影響は?

先ほどまでは「1日に何勝するのか?」を基準に考えてきた。そして当然の疑問として「前日に単勝1番人気が多く出現した場合、その翌日はどうなるのか?」という疑問も湧いてくるはずだ。

例えば、「前日に単勝1番人気が2勝しかしていない場合」は翌日に出現が頻発しそうだし、「前日に単勝1番人気が7勝している場合」は翌日はあまり出現しないのではないか?と考えるのが自然だ。では実際のデータはどうなっているのか確認してみよう。

この表は「前日の単勝1番人気の出現回数別」「翌日に単勝1番人気が何回出現するか?」を表にしたものだ。縦軸に0~9まで数字が並んでいるが、これが「前日の単勝1番人気の出現回数」であり、「4回以下」または「5回以上」と表記されているのが、翌日の単勝1番人気の出現回数だ。

前日に単勝1番人気が1回しか出現していない場合、翌日に単勝1番人気が4回以下しか出現しない確率は36.7%、5回以上出現する確率は63.3%である。

この表を見ると、「前日の出現回数が多いほど」とか「少ないほど」といった法則性は見られない。しかし、前日の出現回数を個別に拾っていけば、面白い傾向が見て取れるだろう。

つまり、前日に単勝1番人気が0回、3回、8回出現している場合、その翌日は単勝1番人気が比較的出現しにくいことが分かる。逆に、前日に単勝1番人気が1回しか出現していない場合、その翌日は単勝1番人気を朝から買うだけで儲けることが可能なのだ。