単勝1番人気の研究~応用編2~

前回の記事では「前日に単勝1番人気が〇勝した翌日、単勝1番人気は何勝するのか?」というデータを紹介した。今回は「前日に~」という条件を変更し、「2日前に~」や「3日前に~」という条件で調べてみよう。

  • 単勝1番人気の研究~基礎編1~
    競馬をする上で重要になるのは単勝1番人気の取捨選択だ。どのようなケースで単勝1番人気は買うべきで、どのようなときに消すべきなのかを徹底的に研究していこう。 基礎データ では最初に、単勝1番人気の平均出現率・連対率・複勝率 […]
  • 単勝1番人気の研究~基礎編2~
    前回は、単勝1番人気の基礎データ・出走頭数別データ・オッズ別データをご覧いただいた。今回はさらに深堀していこう。 レース条件別の信頼度は? JRAでは新馬戦、未勝利戦、条件戦、オープン戦、重賞、障害レースなど様々な条件で […]
  • 単勝1番人気の研究~基礎編3~
    前回までの記事では、単勝1番人気のオッズ別データや、グレード別データ、距離別データなどを紹介してきた。今回も詳細なデータを分析していく。 オッズ別・距離別データ まず最初に紹介するのは、単勝1番人気のオッズ別・距離別デー […]
  • 単勝1番人気の研究~応用編1~
    今までは基礎編として、オッズ別・距離別・条件別にデータを分析してきた。今回は応用編として、少し変わった観点で単勝1番人気を暴いていこう。 単勝1番人気は1日に何回勝つのか? 単勝1番人気の出現率は32.3%である。これを […]
  • 単勝1番人気の研究~応用編2~
    前回の記事では「前日に単勝1番人気が〇勝した翌日、単勝1番人気は何勝するのか?」というデータを紹介した。今回は「前日に~」という条件を変更し、「2日前に~」や「3日前に~」という条件で調べてみよう。 単勝1番人気が前日に […]
  • 単勝1番人気の研究~基礎編4~
    今回は単勝1番人気の競馬場別・コース別・距離別データを見ていこう。単勝1番人気が強い競馬場は存在するのだろうか? 競馬場別の出現率は? まず競馬場別のデータをご覧いただこう。単勝1番人気が強い競馬場・弱い競馬場は存在する […]

単勝1番人気が前日に〇勝した場合

これは前回の記事で紹介したが、改めて紹介しよう。

この表の見方は前回解説した通り、「単勝1番人気が前日に〇勝した翌日、単勝1番人気は何勝するのか?」を調べたもの。前日に0勝だった場合は、翌日出現回数が4回以下(4勝以下)に終わる確率は70.7%もある、という風に解釈する。

2日前に〇勝している場合

ここからが本題だ。まず「2日前に単勝1番人気が〇勝している場合」のデータを紹介しよう。表の見方は先ほどと同じだ。なおJRAの東京・中山・京都・阪神競馬場の開催のみデータを集計している。

2日前に単勝1番人気が0勝している場合、今日5勝以上する確率は64.1%にも上る。「前日に0勝」しているケースでは、5勝以上する確率は29.3%しかなかったことを考えれば、全く傾向が異なっていることが分かる。

つまり、「前日に単勝1番人気が0勝だから、翌日は多く出るだろう」という考えは間違いで、「前日に単勝1番人気が0勝だから、翌々日は多く出るだろう」という考えが正解なわけだ。これは盲点としか言いようがない。

さらに面白い傾向として、「前日に単勝1番人気が3勝以下」の場合、今日は4勝以下で終わる確率は50%を超えているが、「前日に単勝1番人気が4勝以上」の場合は、今日5勝以上する確率が50%を超えている。つまり、2日前の出現傾向が引き継がれているということになる。

3日前に〇勝している場合は?

では続いて「3日前に単勝1番人気が〇勝している場合」、「4日前に単勝1番人気が〇勝している場合」、「5日前に単勝1番人気が〇勝している場合」のデータを一挙紹介しよう。

このデータも出現回数によって特徴的な傾向が見て取れる。

実践に使う

それでは、今まで紹介したデータを実践に活用してみよう。題材としたのは3月17日の阪神競馬だ。その5日前~前日までの単勝1番人気の出現回数は下表のとおりとなっていた。

この出現傾向をもとに、3月17日は何回出現する可能性が高いだろうか?この傾向を今までに紹介したデータに当てはめる。

上表の黄色く塗っている箇所が、今回該当する部分ということになる。「前日」と「2日前」のデータでは4勝以下で終わる可能性が高く、「3日前」~「5日前」のデータでは5勝以上しやすいことを示唆している。

5個データがあるうち、3つは5勝以上と示唆している。となれば、3月17日は5勝以上する可能性が高いと考えて良いだろう。

結果は、単勝1番人気は6勝。1点100円で購入した場合、払戻金合計は1290円となっており、投資金1200円を上回り利益を計上することに成功した。

こんな単純なデータでも利益を計上することが出来る。それが投資競馬の強みだ。